心理・メンタルヘルス・心理カウンセラー・認定スクール・セミナー及び研修 l 一般社団法人 日本心理カウンセリング協会

心理カウンセラー資格認定コース

  • HOME »
  • 心理カウンセラー資格認定コース

横浜実践心理学人生、生きていると、何かしらの苦悩や悲しみなどがあります。

人生においてそれらは、到底一人では乗り越えられない時があります。
でも、隣りに誰かがいれば、誰かの支えがあればそんな時も乗り越えられます。

そして、悩んでいるのは一人じゃないんだって安心できる場所や、
乗り越える為に気軽に学べる場があれば、
それだけでも気が楽になり、こころが落ち着くものです。

私たちは、そんなおもいから横浜でお教室を運営してきました。

横浜のお教室は、2014年2月から開催し、これまでに1100人以上の方にご参加頂き、
開催回数もありがたいことに140回を超え、いろんな方の笑顔や、
時に悩み苦しみながらも前に進もうとするその姿に私たちも力をもらってきました。

現在、悩みを抱える方以外に「傾聴」を学び、誰かの力になりたい!という方や、
一歩踏み込んだ援助がしたい、心理的な支えになりたいという方が増えてきました。

そこで、私たちは「傾聴講座」と「心理ケアカウンセラーベーシックコース」を開催しています。

傾聴力を身につけること、心理的な援助が出来るようになることで、
あなたの身近な人が少しでも心の痛みから解放されて、
心を自由にして人生が生きられますように。

そんな願いを込めて、講座を行っております。

どうぞお気軽にお越しください。

傾聴講座

 

傾聴の基礎を身につけたい方向けの4日間講座です。

あなたがこころを込めて、丁寧に大切な人の話を聴けるようこの講座に、

・「相手の世界に入り、相手に寄り添う為のペーシングのトレーニング」

・「相手の微妙な声の変化や、表情や、姿勢などの声なき声(非言語)を聞くトレーニング」

・「相手の気持ちをケアする”ねぎらい”のトレーニング」

のトレーニングを行っていきます。

より詳しくはこちら

心理ケアカウンセラーベーシックコース

心を傾けて丁寧に聴くだけではなく、一歩踏み込んだ援助をしたい方向けの心理ケアカウンセラー資格認定コースです。

このコースでは以下のことを身につけて、心をケアする基本を身につけて実践していきます。

・目の前のたった一人の人を理解する術を身につけます。
・心の仕組みを理解していきます。
・相手が扱いたいテーマに焦点を絞り聞いていきます。
・カウンセリングの基礎を学び、身につけます。
・感情を理解する術を身につけます。
・相手の長所や可能性を捉える目を身につけます。
・あなたが笑っていられるようにグループセラピーを行います。
・相手が心の声を聞けるように、援助するフォーカシングを身につけます。

より詳しくはこちら

PAGETOP
Copyright © ㈳日本心理カウンセリング協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.